パソコン雑談 掲示板

電圧 - さかぴ

2007/03/30 (Fri) 09:53:41

某掲示板から流れ着きました。はじめまして。
Pen4 3G 1.12v動作に触発されて、安定動作していた電圧(とクロック)下げてしまいました。
エンコなどは他のPCでするので多少遅くてもいいか・・・
ちなみに定格2.2Gでは1.35vまでしか下がりません。Athlon64 3200+(754)でした。

Re: 電圧 - CPUnlimited@管理人 URL

2007/03/30 (Fri) 12:04:12

さかぴさん、こんにちわ♪<br><br>ご訪問ありがとうございます。ハンドルを見た瞬間に気付きました(笑)<br><br>Athlon64の場合、Cool n'Quietがあるからまだ良いですよね。(もちろん機能ONにしてればですが)<br><br>私の自作1号機のPentium4 3E (Prescott)だけはブログの「自作PCメンバーリスト」のこるちゃん(corsair_opteron)さんという方からいただきました。<br><br>ただ、ステッピングがC0で一番熱いものなので電圧を下げて少しでもCPUまわりのMBのコンデンサのほうに負担がかからないようにと考えました。<br><br>その後、兄からステッピングE0を2個貰ったので違うマシンで熱をみたのですが元々の熱自体やはり少し低かったです。<br><br>このステッピングC0(1個) と E0 (2個)全て電圧下げしましたが、限界は3つとも1.120Vでした。<br><br>話は少しそれますが4月に入ったらCore2Duoを値下がりするみたいで、Core2Duoでは E4300などのOCの記事や話題ばかりですが、E4300に限らずCore2Duo系のCPUはそれぞれが電圧下げでどれぐらいで動くのかも興味深いところであります。

Re: 電圧 - さかぴ

2007/03/30 (Fri) 21:23:29

神出鬼没の謎姉さん(プロ)として認識してました(ぉぃ

電圧下げを期待して買ったE6400ですが、マザーが非対応で下げられませんでした・・。
マザーを変えるかX2にするか・・・。値下げがすごいので今買うのも躊躇いますが。

ステッピングにより変動範囲が異なるため購入時は注意してください。
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ProcFam=2558&sSpec=&OrdCode=
マザーはEIST対応品を(笑)

Re: 電圧 - CPUnlimited@管理人 URL

2007/03/31 (Sat) 11:11:38

>電圧下げを期待して買ったE6400ですが、マザーが非対応で下げられませんでした・・。<br><br>さかぴさんのマザー、マイクロATXなのでしょうか?それともATXで非対応だったのですか?<br><br>もしよければ、どのマザーか教えていただけないでしょうか? 貴重な情報ありがとうございます。

Re: 電圧 - さかぴ

2007/03/31 (Sat) 20:46:51

マザーはASUS P5VDC-MXで、EIST非対応です。
mATXの為か電圧関連は出てきません。
同じくQn'Q非対応のsempron2600+でコア電圧変えられなかったマザーでQn'Q対応CPUで変えられたり、BIOSに電圧項目が出ないマザーでもソフトで変えられた(AMD系)ことから見てもCPUとマザーで省電力機能サポートが必要なようです。

Re: 電圧 - CPUnlimited@管理人 URL

2007/03/31 (Sat) 22:00:10

さかぴさん、お返事ありがとうございます♪<br><br>やっぱりM-ATXで電圧設定できるMBは少ないのかもしれませんね。<br><br>私も以前GIGABYTEのGA-8IG1000-MKというM-ATXマザーのBIOS項目で電圧設定を探したのですがありませんでした(笑)<br><br>ただ、クロックの設定はできました。クロックを下げただけでも多少は省電力&低発熱になるわけですが、やっぱり電圧を下げたいというのがありました。<br><br>ソフトなどを使ってやろうとしたこともあったのですが、対応しているものがありませんでした。ちなみにソフトFSBなども非対応でした(笑)<br><br>BIOSで設定できるとPC起動毎の設定が必要ないので、そういう意味ではBIOSで電圧を設定できるMBが理想的ですよね。<br><br>私は最初はCPUの電力や発熱の事を気にして電圧設定をしていたわけですが、そのうち電圧設定をする事自体が実験のようで面白くなってきたのかもしれません(笑)<br><br>以前1.100V以下にした時にパソコンが立ち上がらなくなったので、焦ってボタン電池を抜いて電源ボタンを連打して放電し、サイド立ち上げた経験が懐かしいです(笑)

Re: 電圧 - さかぴ

2007/04/03 (Tue) 02:10:33

ソフトだと電池抜かないですむので便利ですよ?
athlon用に思われているCrystalCPUIDでもIntel系で使えることがあります。

前出マザーで使えるソフトもありました。
RightMark CPU Clock Utility
http://www.rightmark.org/
トナミJr.さんにおすすめです(笑)

補足1
このソフトで選べる最低電圧1.163vでも2.13GHz動作しました。PCProbeⅡ読みで1.17vです。(標準1.325v)

補足2
core温度の表示が間違ってるみたい。17℃ぐらいで動作しています。
補足3
どちらもCPUの機能を使うので非対応CPUではだめです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.